top of page
アートボード 1.png

 

この記事は

VISAYAが書いています。

親族/知人訪問の短期滞在VISAなら、

​業界最安のVISAYAへ。

日本では、なぜ車は左側通行なの?


日本以外の国では、車は車道の右側を通行をするように決められていることも多くあります。

しかし、日本では、車は道路の左側を走るように義務付けられています。

なぜ、左側なのか、いつ決まったのか、歴史と理由をみていきましょう!


◯左側通行が始まったのは…?

車が左側を走るよう決まったのは、1881年だと言われています。

この頃は「明治時代」と呼ばれる時代です。もちろん、今で言う自動車は走っていませんが、「人力車」が走っている時代でした。

(画像:人力車)


このとき、警視庁によって、「人力車が行き合った場合には左に避ける」と、車両の左側通行が規定されました。

ここから、日本の「左側通行」が始まったと言われています。


◯なぜ左側なのか

言伝えになりますが、武士は刀を左腰に差すため、左側通行だと鞘がぶつからないという説があります。あくまで一説ですが、明治時代であればとてもあり得そうな話です。



◯自転車や歩行者は?

 日本では、

  自転車=車

 とされています。


したがって、自転車に乗るときは、車道の左側を走るのが基本です。

(ただし、歩道を走ってはいけないわけではありません。いつでも止まれるくらいの速度であれば、歩道を走ることが認められています。)


反対に歩行者は道路の右側に寄ることが基本になっています。

確かに、これであれば、歩行者と車(自転車)が向かい合う形になるので、安全ですね!


最新記事

すべて表示

韓国人と国際結婚を行う場合の手続きについて解説します。 国際結婚を有効に成立させるためには、原則としてそれぞれの国での婚姻手続きが必要になります。 結婚を有効に成立させる国は2つあるため、どちらかの手続きを先に行わなければなりません。 先に提出する届出を創設的届出、後に提出する届出を報告的届出といいます。 手続きのパターンとしては、以下の2つが挙げられます。 Ⅰ日本で結婚する場合 Ⅱ韓国で結婚する

フィリピン人と国際結婚を行う場合の手続きについて解説します。 国際結婚を有効に成立させるためには、原則としてそれぞれの国での婚姻手続きが必要になります。 結婚を有効に成立させる国は2つあるため、どちらかの手続きを先に行わなければなりません。 先に提出する届出を創設的届出、後に提出する届出を報告的届出といいます。 手続きのパターンとしては、以下の2つが挙げられます。 Ⅰ日本で結婚する場合 Ⅱフィリピ

在留期間の更新に必要な

「納税証明書」ってどこで取るの?

取るのが大変な公的書類を、代わりに取得します!

・時間を取られるのが惜しい。

・欲しい書類がどこで取れるかわからない。

 

そんな方はぜひ、

POSTYをご利用ください!

▼公的証明書を家に届けるPOSTY

▼プロに任せてみませんか?

無理して自分でやると…

・必要書類や準備物が複雑で時間がかかる

・せっかく準備しても、自分のミスで不認可に…

(しかも不認可の場合6ヶ月は再申請できない。)

そういった問題を防ぐためにも、

業界最安値で親族・知人訪問VISAが取得できる

VISAYAにお任せください!

▼家族を呼ぶなら、業界最安のVISAYAで

Please Follow our Pages!

  • Facebook

​家族や知人を日本に呼んで

観光させてあげたいけど、

VISAってどうやってとるの?

bottom of page